2010年5月5日水曜日

Rookies

なんかGWの間にRookiesの再放送やってたんだね。
久しぶりに見て、やっぱ良いドラマだなぁ、と。

ただ、これ2008年だったんだね、当時。
もう2年も経ってるのか。はや。
映画見てない&DVDも見てないので、ちょっと続編が気になる今日この頃。

そして漫画の方も見てないので、大人買いをしようかオンラインショップを行ったり来たり(笑)
大体これをやってるときって遅かれ早かれ買ってしまうことが多いから、
無駄な抵抗を止めて早めに買ってしまった方が良い気もするんだが、なんで毎回迷うんだろう。
自分の行動ながら、理由がよくわからん。

欲しいと思った瞬間にそんなに買ってたら、金が足りなくなるから?
(そんなにたくさん大人買いするわけじゃーないぞ・・)
しばらく冷却期間を置いたら、別に欲しくなくなるから?
(いや、大体買ってるからなぁ・・)
自分の欲望を簡単に満たしてしまうことに対する罪悪感、背徳感か?
(なんかこれな気がするな)

時間をおくことで、罪悪感とか背徳感を薄くしてるだけだったりして(笑)
別に誰にも悪いわけでもないのにね。
人間の深層心理ってそういうワケわかんないところで行動に現れたりすんだよな。

自分は理知的で論理的な人間で・・とか
私は感情的にはならない・・とか
そんなこと平気で口に出す人間の方が信用がおけんわい。

おまえ考える時間1秒もないときにもそんなこと言ってられんのか、と。
お前のその論理的といってる根底には物理と数学しか無いんか、と。
ちがうだろ、お前の生きてきた経験で絶対判断してるに決まってるだろ。
それ否定したらお前の生きてきた人生の意味なんてないよ、と。
さらにそれに気付いてないなんてなんて恥ずかしいんだ、と。

論理は感情と感覚を正当化する手段に他ならないんじゃないのか、と。
まぁそんなことをふと考えたりして。偉そうだな。
まぁいいや。普遍的に正しいことなんてそうそうないんだし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿